充血・かゆみ・目やに・まぶたの腫れ

【結膜下出血】

白目の部分が突然赤くなってしまう状態です。自然に消失することがほとんどですが、異物感や目を動かす時に違和感を感じることがあります。ただの結膜下出血かどうかをご自身で判断することは難しいため、眼科受診をするようにして下さい。繰り返す場合は血液疾患、高血圧、内服薬の影響なども考えられます。

【結膜炎】
細菌性、ウィルス性、アレルギー性、乾燥性など色々な原因があります。
近年、花粉症患者数の増加やコンタクトレンズの不適切な装用などにより、アレルギー性結膜炎が重症化する患者様が増えています。市販薬では症状が長引いてしまうこともあります。また、はやり目(流行性角結膜炎)といった非常に感染力の強いウイルス感染もあります。他の人に感染させないように注意が必要ですので、早めに受診し、診断を受けて下さい。

【麦粒腫(ものもらい)】

まぶたに細菌が感染すると、どんどん腫れてきて痛みも伴います。早めに点眼、内服治療を開始することが必要です。

【霰粒腫
】
ものもらいと同様にまぶたが腫れてきますが、腫れが引いた後、しこりが残ってしまうことがあります。早めに点眼治療をすることで、しこりが大きくならないようにできますが、しこりが残ってしまった場合は、簡単な処置で傷跡が残らずにきれいに治すことができますので、お早めにご相談下さい。